お知らせ
2020/10/22
Pep Upによる医療費通知機能の利用開始のご案内

日頃より、KOA健康保険組合の事業運営にご協力いただきありがとうございます。

11月より健康管理ツール「PepUp(ペップアップ)」上でご自身とご家族の毎月の医療費を確認できるようになります。データは毎月25日頃に更新され、PDFでダウンロードすることもできます。
・医療費の閲覧方法:PepUpホーム画面→医療費(アプリの場合は マイデータ→医療費のタブ)よりご確認ください。

これに伴い、現在紙でお配りしている医療費通知は2020年度をもって終了とさせていただきます。まだPepUpに登録されていない方は、この機会にぜひご登録いただきますようお願いいたします。PepUpに新規登録された方には、もれなく300ポイントを差し上げます。

登録に必要な「本人確認用コード」を紛失された場合は、「PepUp本人確認コード再発行依頼書」を健康保険組合へお送りください。

また、ジェネリック医薬品差額通知につきましても、10月よりPep Upへの掲載を開始しておりますので、対象となる方はあわせてご確認ください。データは3か月に1度(6月、9月、12月、3月)更新されます。

黙示による包括的同意事項について

次の事項ついては、いずれも第三者への情報提供に該当するため、本来は本人の同意が必要となります。しかし、本人にとって利益となるもの、または事業所側の負担が膨大である上、明示的な同意を得ることが必ずしも本人にとって合理的であるとはいえないものについては、黙示による包括的な同意で良いことになっています。
従って、当組合では、下記事項について加入者からの特段明確な反対・留保の意思表示がない場合は、本人の同意が得られていると判断させていただきます。
取り扱いに同意できない方は、同意できない理由等を文書に記載し、当組合に申し出てください。なお、同意及び留保は被保険者等からの申し出により、いつでも変更することができます。

  1. 医療費通知を世帯ごとまとめて提供すること
  2. ジェネリック医薬品差額通知を世帯ごとまとめて提供すること